自作オリジナルTシャツの作り方| オリジナルポロシャツ デザイン・プリント業務での出来事をお伝えします

オリジナルポロシャツ プリント店 サイトマップ

オリジナルポロシャツで、一生に一度の思い出を形にしているフロックアートの店長が日々付けている日誌です

取扱商品のカテゴリー


オリジナルポロシャツのフロック・アート
メインメニュー


お問い合わせ オリジナルポロシャツ屋のブログ

フロック・アート メニュー


当サイトはSSLによる暗号化に対応しております。


アーカイブ

オリジナルポロシャツ プリント屋TOP > プリント屋 ブログTOP > 自作オリジナルTシャツの作り方

自作オリジナルTシャツの作り方
ブログ記事1

こんにちは。オリジナルポロシャツプリント・オリジナルTシャツ作成のフロックアートweb店長のうっち~です。


時折頂くお問合せに、自分だけの完全オリジナルのデザインのオリジナルポロシャツやオリジナルTシャツを1枚作りたいというものがあります。
ご注文枚数に制限を設けておりませんので、1枚からのご注文でも対応致しますが、フロックアートのプリント工場は基本的に量産する事を前提にシステム化されておりますので、小ロット、特に1枚のみのご注文となりますと、ぶっちゃけかなりお高いモノになってしまいます。


では、絶対に1枚だけの完全オリジナルTシャツを安く作成できないのか?
と問われれば、そういう訳でもないんですよね。
自作しちゃえばいいんです。21世紀の日本は便利です(笑)
もちろん、それなりのリスクと労力、最低限の設備は必要ですが、比較的どこの家庭にもあるようなものでオリジナルTシャツを作る方法はあります。


必要なものはコレ。
・PC
・家庭用プリンタ
・アイロン(スチーム機能をオフにできるもの)
・アイロン台またはそれに類するもの
・アイロン転写シート
・Tシャツ

ざっくりと方法を説明すると、
1.PCでプリントデータを作る
2.作ったデータを家庭用プリンタを使ってアイロン転写シートに鏡像でプリントする。
3.プリントされたアイロン転写用紙をTシャツに押し当てて、上からアイロンでプレスする。


と、まぁこんな感じです。
アイロン転写シートの種類や用意する無地Tシャツの種類にもよりますが、2000円くらいあれば完全オリジナルTシャツが作れそうです。


「なーんだ、簡単じゃん♪」と思ったあなた、もう少し続きを読んで下さいね。


アイロン転写シートにはいくつかの種類があります。
淡色のTシャツにプリントするシート、濃色のTシャツにプリントするシートもあります。
家電量販店やネットショッピングでも買えるので、用途に合ったアイロン転写シートをご用意ください。
最近は「〇〇回まで洗濯可能」とパッケージ等に記載されているようですが、フロックアートでプロが作るオリジナルTシャツとは根本的に洗濯耐久性が異なります。


次はデザインです。
デザインデータを作成しましょう。
PCでサクサクっと思い通りにデザインしましょう♪
PCが苦手でデザインなんて出来ないという方はここで脱落です(><)


デザインが終わったらプリントです。
プリンタに用紙をセットしてプリント開始。
ちゃんと鏡像になっていますか?
インクの目詰まりはありませんか?
デザインと関係ないところにインクが付いちゃったりしていませんか?
しっかりと確認して進めて下さいね。ここで何枚かミスしてしまって、シートを買い足す人もいるようです。


さぁ、シートが完成したらいよいよアイロンで転写プリントです。
説明書をよく見て、温度を設定したアイロンを所定の時間Tシャツに押し当ててプリントします。
デザインが曲がらないようシートをまっすぐにセットしてください。
温度(時間)が足りないとしっかりとプリントされません。
温度が高すぎたり、時間が長すぎるとTシャツや転写シートの糊が焦げてしまいます。
万一ここで失敗してしまうと、シートもTシャツも無駄になってしまうので細心の注意で作業してくださいね。


フロックアートでは無地Tシャツの販売も行っており、実際にこのような方法でご自分でプリントされているお客様もいらっしゃいます。
1枚失敗したので1枚追加というご注文を頂く事もままあります^^;


そういえば以前、某テレビ番組で「マヨネーズを使えばアイロン転写シートがなくてもオリジナルTシャツが作れる」という話題もありましたね。仕上がりと洗濯耐久性はよく分かりませんが。。。


ちなみに、上記の方法で作成できるのは基本的には綿のTシャツとなります。
カノコ生地のポロシャツやポリエステル系のTシャツにはプリントできないようです。
DIYと同じように、手間暇かけてご自分で作業する事で、よりオリジナルTシャツに愛着を持つことが出来る、そういう方はぜひ自作のオリジナルTシャツもお試し下さい!


ちなみにフロックアートでしたら、そのあたりの手間暇なしでオリジナルTシャツも、オリジナルポロシャツもオリジナルブルゾンも簡単に作成頂けます。
1枚だけの完全オリジナルとなるとかなりお高くなってしまいますが、プリント品質の違いも含めて、サークルポロシャツやチームTシャツのように量産されるものでしたら、圧倒的にフロックアートがおススメですよ~。


うっち~でした。


ブログ記事2



 

2017秋 当店人気のポロシャツはこちら

画像:ランキング1位 写真:ドライライトポロシャツ
P-335
ドライライトポロシャツ

¥819~

特殊吸汗速乾素材を使用し、軽くてカラーバリエーションも豊富なシッカリしたスポーツ向けのポロシャツです!

画像:ランキング2位 写真:5.3オンス スタンダードポロシャツ
00223-SDP
5.3オンス スタンダードポロシャツ

¥720~

優れた機能性(ドライ・UV・抗菌・消臭)を兼ね備えた、他にはない、とっておきのポロシャツです!

画像:ランキング3位 写真:アクティブポロシャツ(ポケット無し)
ATP-261
アクティブポロシャツ(ポケット無し)

¥1,035~

全17色!!WM~XXLまで! 快適ダブルフェイス仕様です!!レディースサイズはウエストをシェイプさせたレディース使用!!

画像:ランキング4位 写真:4.4オンス ドライポロシャツ(ポケット無し)
00302-ADP
4.4オンス ドライポロシャツ(ポケット無し)

¥563~

肌触りの爽やかさをキープするドライポロシャツです!! 全社あげてのクールビズから競技に取り組むスポーツマンまで襟付きなのでキッチリした印象を与える一品です!

2017秋 店長のおすすめ商品

写真:ポケット付き長袖アクティブポロシャツ
APL-269
ポケット付き長袖アクティブポロシャツ

¥1,215~

アクティブからカジュアルまで活躍する裏綿ドライ長袖ポロシャツ

写真:9.3オンス レギュラーパイル スウェットフルジップパーカ
5390
9.3オンス レギュラーパイル スウェットフルジップパーカ

¥1,755~

程よい厚みで各所にこだわった優れものパーカー

写真:10.0オンス フレンチテリー ノベルティプルオーバーパーカ(裏毛)
MS2121N
10.0オンス フレンチテリー ノベルティプルオーバーパーカ(裏毛)

¥2,025

カモフラージュ柄のフルジップパーカー

写真:ドライライトポロシャツ
P-335
ドライライトポロシャツ

¥819~

特殊吸汗速乾素材を使用し、軽くてカラーバリエーションも豊富なシッカリしたスポーツ向けのポロシャツです!